モテたい

一言で女性がホレてしまうような言葉は存在しないが不可能ではない

一言で女性がホレてしまうような言葉は存在しないが不可能ではない。

言葉の持つ力は絶大です。
言葉で人間は考えますので、言葉のセンスを磨くほど女性にウケがよくなるのは間違いありません。

だから言葉のセンスを磨きたい!なんて思う事もあると思いますし、僕もそれは常々思っています。

ただ、言葉だけが大切だと思いこんでしまうのもこれはこれで問題です。
というのも、僕たちは言葉だけで会話をしているわけじゃないからです。

これはあなたにとっての朗報でもあり凶報かもしれません。

言葉はそれほど意味がないという理論

有名な法則なのであなたもご存じかもしれませんが、メラビアンの法則というものがあります。

実験時の条件が、言葉と態度が矛盾している場合なので、その部分を差し引いて理解する事が大切ですが、人が会話の中でどの要素を参考にしているかを知る上では非常に分かりやすいと思います。

人は言葉よりも態度や雰囲気を判断材料にするというものです。
つまり、言葉はそれほど重要じゃないという解釈をする事もできるんです。

言葉のチカラを重視しても、結局はそれほど大切じゃないんです。
ちょっとガッカリですよね。

有名なマジシャンの言葉にも、こんなフレーズがあります。

「理解したくない相手に言葉で説明しても理解してもらえないし、理解しようとしている人には多くの言葉は必要ない」

つまり、言葉が必要とされる場面ってそれほど多くないよってことなんです。

でも言わなければ伝わらない
それでも言葉をないがしろにしても良いってことじゃない。
僕はそう思っています。

言わなければわからない事はたくさんあります。

「知の呪縛」という言葉が「アイデアのちから」という本で書かれているのですが、僕たちは何かを知ったと同時に、それを知らない状態に戻れないんです。

知らない事が想像できないんです。
だから、相手はこれぐらいは知っていて当然という思い込みのまま会話をしてしまい、それが誤解を招いたり、理解不足を招いたりします。

だからわかりやすい説明をしてあげましょうねって事なんですが、そうなると、やっぱり言葉って大切だよね?って思いますよね。

会話において言葉が効果を発揮する場面は多くないと言われながらも、言葉にしないとわからない事がたくさんある。

結局どっちだよ!?ってね。

言葉だけじゃないが大切なのは間違いない

僕は言葉だけで女性の気持ちを動かせるとは思ってません。
でも、言葉は大切だと思っています。

言葉は気持ちの具現化したモノですから、言葉にして伝えるという事は大切だと思います。

ただ、言葉を重視しようとする時にはその意識をなるべく抑える様にしています。

というのも、言葉を重視しようとしている時の多くは、相手をコントロールしようとしている時だからです。

こう言えば相手は動くかな?とか、こういう言葉にグッとくるんじゃないかな?とか。

言葉で相手をコントロールしようとすると、言葉のチカラに頼りたくなってしまいます。
これは先ほどの書いた事を踏まえると、言葉以外の部分では伝わってないから言葉に頼っているって事なんです。

ボタンの掛け違いをしてませんか?
僕たちは言葉以外の部分を相手から読み取ろうとしています。
女性もそこは同じです。

態度とか雰囲気とか。
そういう部分で相手から感じ取りながら会話をしていますので、言いたい事が言葉にできなくてもなんとなくは伝わっていたりするものなんです。

悲しくて仕方ない時に、それを上手く表現できなくても相手には伝わりますよね?
きっと、あなたも友人が悲しくて仕方ない時は見ればわかるはずです。

もしあなたが女性を言葉巧みに自分の思い通りにしたいと思っているのなら、それが伝わっている可能性がありませんか?

具体的に言うと、どれだけ言葉で「俺はお前だけだ」と言ったとしても、態度や雰囲気からはそう受け止められないから、女性は心が動かないという事が考えられませんか?

でも、あなたは「俺はお前だけだ」って言葉が今一つだったのかな・・・って思ったから、もっと強烈な言葉を求めている。

もしそうだとしたら、それってボタンの掛け違いみたいな事が起きてませんか?

想いと言葉は一致してますか?
言葉が弱くて女性に響いてないのではなくて、あなたの想いと言葉が食い違っているから女性に響いてない。

そうは考えられませんか?

下心を持つなとはいいませんが、変に正当化したり格好をつけるから、女性があなたの言葉を信じれない。

そういう観点で、言葉と思いを一致させる工夫をしてみてください。

「それって、したい!って言えってこと?」って思ったならそうじゃないですよ。
「カワイイと思う人を抱きたいって思うのはおかしい?」って言えば、何の違和感もないしウソは言ってませんよね?

(こういう言い方をダブルバインドって言い、マインドコントロール的な話法です。カワイイを受け容れると抱きたいを受け容れる事になり、抱きたいを拒否するとカワイイも拒否する事になります。)

正直な気持ちを言葉にしたほうが伝わります。
言葉は気持ちをカタチにしたものですからね。
基本は、そこです。

それをどう工夫して伝えるのかって部分に違いがあるのであって、言葉そのものが魔術のように相手をコントロールするわけじゃないですからね。

この認識を変える事が大切ですよ。

言葉に関心を持つ気持ちは大切!

最後に一つ。

うまく伝わらない事に悩んで、言葉に関心や興味を持ったあなたは素晴らしいです。
伝えたいと思うからこそ会話力は磨かれるのですが、相手の反応や言葉そのものに興味すら持たない人も多く居ます。

上手く伝えたいという想いは、会話力を上げる必須条件ですので大切にしてくださいね。

言葉と気持ちが一致してますか?一致してこそ言葉は効果を発揮します